s p l e n d o u r

Information about PS3* (PEDRO SANCHEZ 3)(ペドロ・サンチェス3), Multidisciplinary artist born in Madrid. www.theartps3.org
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
移転のお知らせ
皆様 こちらはちょうど良い日差しと気候ですが、いかがお過ごしでしょうか。

私達は2006年1月より日本を離れ、2年4ヶ月、スペイン、マドリードにて暮らしておりましたが、この度ニューヨークに居住を移しました。
マドリードとニューヨークを比較すると、マドリードは都市を地下鉄数駅分は徒歩で移動可能だったのに対し、ニューヨークは1ブロックが大きいので、バスやサブウェイをうまく利用する必要があります。(スニーカー必須)

マドリードではあまり見かけなかった、都市でのビーチサンダル履きが、ニューヨークでは多く見られます。(おそらくマドリードでは足を露出するより、プロテクトする傾向にある) マドリードの車の運転は乱暴で危険でしたが、こちらでは歩行者優先で、車が常に歩行者に気を配っています。

食べ物はマドリードの方が新鮮で安全な食品が得られました。アメリカは注意をして買わないと何だか心配です。オーガニック食材店、農家直営店を開拓中です。スペインのオリーブオイル1.5リットル2ユーロ以内が懐かしいです。(こちらでは10ドル以上します。)

美男・美女、セクシーな人はスペインに沢山いました。こちらではあまりいません。インテリア・建築もこちらのスタイルにも慣れていきますが、スペインの新しい建築、空間に対するインテリアのセンスは最高でした。

地下鉄で演奏している音楽のクオリティは、ニューヨークの方が断然いいです。
(マドリードは南米系から来た、うまくないアコーディオン、定番曲の繰り返ししか聴くことが出来なかった)

マドリードの人も親切でしたが、ニューヨークの人はもっと親切です。

メキシコ、プエルトリコ、ドミニカ共和国等、カリブ海寄りから来ている住民が多いので、街角でスペイン語を聞く機会は多々あります。スペイン語が出来るようになって良かったなと思います。またアフリカ系アメリカ人も多数見られますが、歴史的にここに長く居、既に市民権を得ているので、皆明るく、人種の差別無く皆平等なのが、ニューヨークの本当に素晴らしいところです。

モロッコよりの海から死の危険を伴ってカナリア諸島、マヨルカ島等スペインの南海岸に漂着し、その後も安定した生活が保障されていない彼らとのギャップの大きさに、考えさせられるものがあります。モロッコ、アフリカ、ルーマニア、ポーランド、中東、等からやってくる移民問題は、スペインの大きな社会問題です。
(フランスと違い、政府が移民に寛容なので増え続けている)その分15年前のスペインに比べるとなかったような治安の悪さ、犯罪が増えています。

街の治安の良さは今ではマドリードよりニューヨークの方が良いぐらいです。
治安にしても移民との共存のあり方についても、ニューヨークのようになると良いなとおもいます。

こちらにはたくさんの美術館、ギャラリーがあります。クオリティも高く、まだ全てを見切れていません。私にとって都会の競争力というのは必要な事だと思っています。結果的に全体のクオリティが上がる事になるので。

ペドロさんはアーティスト業、私はギャラリー、キュレーション業(展覧会企画)でニューヨークに基盤を作る予定でいます。

お近くにお寄りの際には是非お声をお掛け下さい。また何かお知らせ等を頂けましたら幸いです。

今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

中井里美
PS3* Pedro Sanchez 3

http://www.c-channel.com/c04103/
http://mariamacho.blog10.fc2.com/
http://yaplog.jp/nakais/
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
Locations of visitors to this page
